ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

『ドラゴンクエストモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅』発売日は?どんな作品?

こんにちは、シグ(https://twitter.com/gamedoctor12sig)です。

 

今日は2023年12月に発売される作品

ドラゴンクエストモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅』の情報を伝えようと思います。

 

ドラゴンクエストのモンスターズシリーズといえば、ドラクエの派生作品でも大きな人気を誇っている作品だと思います。

 

私もモンスターズシリーズは、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

1,2,3まですべてやりこみましたね。

 

残念ながら『テリーのワンダーランド』はプレイしてないんですが

そんなシリーズで今作は、ピサロが主人公!

ピサロといえば『ドラゴンクエストⅣ 導かれる者たち』で出てきたキャラクターですね。他の派生作品にも登場するようなキャラクターです。

現在サービス終了してしまいましたが『ドラゴンクエスト ライバルズ』では

ピサロデッキ使ってました!

 

前置きはこのくらいにして、今後発売する本作の情報をまとめていこうと思います。

 

作品について

 

プラットフォーム    Nintendo Switch
ジャンル    RPG
プレイ人数    1人
※通信機能あり。
※セーブできるデータは1つです。。
発売日    2023年12月1日(金)予定

 

マルチプレイ機能あり

 

 


ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 -Switch

 

 

 

 

魔族のプリンスよ真の王を目指せ!

 

本作の主人公であるピサロは、魔王である父に突然呪いをかけられる

その呪いは魔物と戦えなくなる呪いだった!?

そんなピサロ「モンスターマスター」になることを決意。

エルフの娘「ロザリー」と出会い旅をしていきます。

 

 

四季が変化するフィールド

本作は、マップ探索をするなかで、時間経過と主に、春、夏、秋、冬

と季節が移り変わっていきます。

それぞれの季節仕掛けがあり、有効活用することで便利にストーリを進めることができます。

 

簡単で奥の深い配合システム

 

本作のキモといえば、モンスター同士を配合させて新たなモンスターを生み出す

「配合システム」

両親となるモンスターを2体選び、画面上に出てくる候補からモンスターを生み出します。片方の親を変えるだけで生まれてくるモンスターも変わるため、無限大の組み合わせがあります。

 

基本的なシステムは非常に簡単で誰にでもわかりやすいものになっています。

しかし、その中にも奥深いものがあるシステムでもあります。

 

モンスターにはS,M,Lとサイズがあり、親のサイズによって子供のサイズが決まります。しかし、同じサイズ内にも、大き目なものから小さ目なものまでいるのでこだわればキリがありません。

 

さらに、極稀に配合時にキラキラとエフェクトがかかる個体が生まれることがあります。その個体は通常時より強いレア個体が生まれるそうです。

 

遊び方は無限大

 

ストーリーを優先して楽しむか、スカウトしまくってストーリーをゆっくり進めながら

配合を極めるか、遊ぶプレイヤーによって無限の楽しみ方があります。

私はストーリーもいいですが、配合が好きなのでそっちに時間割く予定です。

 

最後に

他にも様々な要素がありますが、そこはプレイしてからのお楽しみってことですね。

気になる作品なので私自身最低限情報の情報でこの記事を書いているので

買うのが楽しみです。

皆さんもぜひ手に取ってみてください!

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。