ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

FPSおすすめのフリーク紹介「KontrolFreek GALAXY」使用感レビュー。エイムよくなるってホント?

こんにちは、シグ(https://twitter.com/gamedoctor12sig)です

 

今日はFPSゲームでよく使われるフリークを紹介していこうと思います。

ガジェット紹介ということで今回はフリークについてレビューしようかなと

 

昨今APEXやCODなどでPADといわれるコントローラーを使ってプレイする方

非常に多いです。私はキーボードマウスがメインですがたまに使ったりします。

 

PADは強いと言われながらもエイムがよくならなかったり、ダメージが出なかったりと

そんな経験をされる方は多いと思います。

 

 

そんな中エイムがよくなると噂のフリークというアイテムがあることを知りました。

今回は、前々からフリークが気になっていたので一定期間使ってみて

どうだったのかをレビューしていこうと思います。

 

注意点!

本レビューは完全に私の主観になりますので、この結果がそのまま読者様にも当てはまるわけではないです。

しかし、購入の参考にはなると思いますのでその点だけ考慮してもらえると幸いです。

 

 

まずフリークとは?

 

フリークとは、コントローラのスティックに対して装着することで高さを与えることでエイムをしやすくなるものです。

高さを与えるとなぜエイムしやすくなるのかですが

フリークを装着することで高さができ、スティックの可動域が増えます。

 

可動域が増えるということはそのくらい緻密に操作をすることができるようになります。

元来FPSを純正のコントローラーやるのには、向いていません。そのため多くのPAD

を使っているプロ選手などは、カスタムコントローラーを作っています。

しかし、そのコントローラーは値段が高く誰でも買えるようなものではありません。

 

そのため少しでもそういったコントローラーに近づけるものでもあります。

純正のコントローラーでも活躍している方もいるので、一概は言えません。

さらに、練習というものは必ず必要ですのであしからず。

 

今回使用したフリーク

 

今回私が使用したのは「KontrolFreek GALAXY」といわれるフリークです。

PADなどでプレイされている方は、見たことあるものだと思います。

 


KontrolFreek FPSフリーク Galaxy for PlayStation 4 (PS4) and PlayStation 5 (PS5) | Performance Thumbsticks | 1 High-Rise, 1 Mid-Rise | Purple [並行輸入品]

どんなフリークを使おうか悩んでいたので人気なものを使用させていただきました。

 

色は紫で

 

高さの低いものと高いもの二つがついていました。

画像左が高め、右が低めのフリーク



 

 

 

 

 

フリークにも何種類かあって、簡単に言うと親指がかかる部分が凹型と凸型

かというのが大雑把に分けられると思います。

 


KontrolFreek FPSフリーク Vortex PlayStation 4 (PS4) and PlayStation 5 (PS5) | Performance Thumbsticks | (4つの爪つき)| ハイライズ凸タイプ1個、ミッドライズ凹タイプ1個 | オレンジ [並行輸入品]

 

コントロールフリークの中でも、ボルテックスは凸型と真ん中が盛り上がってます。

画像右を見るとわかりやすく盛り上がっている

 

反対に今回使用するギャラクシーは、凹型で真ん中がへこんでいます。

私の使用感的に凹んでいる方指にかかりやすく使いやすいと個人的に思いました。

初めて使ってみるよという方にも、おすすめできる使用感でした。

 

実際に使ってみました

今回は『APEX』で実際にフリークを使ってみました。

一定期間装着してみて評価はこのようになりました

よかった点

 

使い心地がいい

フリークをつけると、可動域が広がり、高さが出るので安定しました。

さらに、ステックが滑りにくいので操作もしやすく、慣れると楽になります。

 

中距離のエイムが良くなる

肝心のエイムが良くなるか?という点についてですが、個人的には中距離が当てやすくなったなという印象がありました。

感覚でいうと1~5まで動けるところが1~10まで動かせるようになったから

ある程度距離があっても調整がしやすいというのがあるような気がします。

 

 

疲労感が少ない

これは使っていて結構実感できたものですね。フリークにすることで力を入れなくても操作しやすいので、相対的に疲労が出にくく長時間プレイ安定してプレイできるのかなと感じました。

 

高いものと低いものでは、低めのほうが良かった

 

今回使用した、「Kontroll Freake」は二種類の高さのフリークが入っていましたが

私は、低めのほうが好みでした。高いものだと他の指の操作に支障を感じたので低いのが合ってました。

 

 

 

気になった点

 

慣れるまでに時間がかかる

これについては当り前ではあると思いますが、慣れるまで時間がかかりました

最初は結構違和感があってエイムも結構ブレブレでしたが三日くらい使うと

大分馴染んできました。慣れるとそこからは使いやすかったです。

 

外すと違和感

私のコントローラーが壊れている可能性もありますが、フリークをつける前とも違った違和感がありました。フリークをつけると柔らかい操作ができるので逆に外した時に違和感を感じるのか、いつも以上に硬く感じました。

 

個人差がある

今回検証するにあたって『APEX』をプレイしている友人がフリークを買っていたので

使い心地やエイムに関して聞いてみると『合わないし操作しずらい』と感じているそうです。なので本当に人それぞれだと思います。手が小さい方は、高さが変わるので操作しづらいかもしれません。

 

 

 

 

まとめ

 

今回の検証で分かったことはこんな感じでした

 

  • 使い心地はいい・長時間プレイできる
  • エイムに関して細かい操作がしやすいので相対的に良くなるかも
  • 手の小さめな方はつけない方が無難
  • 個人差アリ
  •  

正直、どっちでもいいと思います。つけたからと言って爆発的に上手くなる人は本当に稀だと思うのでしかし、手に合えばストレスなく操作できるのは大きな利点だと思います。なのでもし今「上手くなれないなー」とか思っている方がいたら挑戦してみるのも

手だと思います。

 

今回使用した「KontrolFreek 」は紹介したもの以外にも様々な種類があります。

カラーバリエーションも豊富ですので気になったもの買ってみてください!

 

何種類か載せておきます。

 


KontrolFreek FPS Freek Galaxy White for Playstation 4 (PS4) and Playstation 5 (PS5) | Performance Thumbsticks | 1 High-Rise, 1 Mid-Rise | White

 


KontrolFreek FPSフリーク Edge for Playstation 4 (PS4) and PlayStation 5 (PS5) (並行輸入品)

 

 


KontrolFreek FPS Freek Inferno for Playstation 4 (PS4) and PlayStation 5 (PS5) | Performance Thumbsticks | 2 High-Rise Concave | Red

 

 


KontrolFreek (コントロールフリーク) FPS フリーク Galaxy ブラック プレイステーション4(PS4)/プレイステーション5(PS5)用 | 高性能 親指用スティック | 高め1点 通常の高さ1点 | ブラック (限定版)

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。