ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

【新作破壊FPS】『THE FINALS』テストプレイ中!最高同説26万人の次世代FPSをプレイしてみた感想。

こんにちは、シグ(https://twitter.com/gamedoctor12sig)です。

 

今日は『THE FINALS』を紹介していこうと思います。

今作は、ネクソン傘下のEmbark Studiosが開発している新作FPSです。

現在10月26日から11月5日まで実施予定でオープンβテストが実施されており

 

現在テストプレイは終了しています。(11月追記)

 

 

最高同接が26万人を記録し、あまりの人数の多さにテストサーバーの容量を

増やすほど製品版が期待されている作品になってます。

 

作品について

 

本作は、基本プレイ無料プレイできるプラットフォームはPCとPS5。

プレイヤーは3人1組となって戦闘show『THE FINALS』の出場者として富や名声を得るためにバーチャル世界の仮想アリーナで戦いを繰り広げるという設定があります。



マップは韓国・ソウルやモナコなど現実世界にあるロケーションに

沿っておりビル群や市街地などリアリティーのあるところが舞台になってます。

機動力のある軽ビルド

オールラウンドプレーヤーの中ビルド

火力が特徴的な重ビルド



プレイヤーは軽・中・重の3つのタイプからキャラクターを選び

それぞれに対応したロードアウトを構成します。

 

本テストは20種類の武器26種類のガジェット各キャラ3つずつあるアビリティ

をカスタムすることで自分なりのキャラクターを作っていきます。

今テストに参加すると16種の限定報酬を含んだバトルパスがもらえます。

この報酬は正式版にも引き継がれます。

 

プレイしてみた感想

 

スピード感と爽快感が合わさっている

 

本作は、キャラクターごとに特徴があり、軽のキャラではスキルを活かした

スピード感があり、動いていてとても楽しいです。

 

逆に重のキャラは、主にLMGや火炎放射器のようなもので敵を打ったり

火力を生かして壁を壊して進んだりすることができ、爽快感Maxです。

 

誰でも取っ付きやすい

 

今はやっているFPSゲームの多くは知識が必要だったりと少し取っ付きにくい感覚があります。

しかし、『THE FINALS』は基本的には必要ありませんまだそこまでゲームとして

煮詰まってないという点はもちろんありますが、何度倒されても生き返れるので気楽に戦いに行けます。設定上バーチャルのゲームをやっているという設定なので

気楽にゲームだと思って楽しんでも大丈夫です!!

 

街並みがリアル過ぎてびっくりした

 

最初に書いたように本作は、ソウルなど現実の街並みに沿った作りがされています。

市街地の街並みなんかは現実の街中で戦っているような感覚になります。

ダイナミックな戦い方ができる。

 

さらに特徴として壁を壊すことができることがより現実感があってよかったです。

ただのオブジェクトじゃなくて地形も武器にできるのが面白い点です。

壁を壊せるところはレインボーシックスシージ』のようですね。

スキルなんかは『APEX Legends』みたいですよ。

 

硬派に見えて大衆に人気の出そうな作品のような感じがしました。

 

面白いゲームモード

 

幾度もテストプレイを実施してきましたが、今回のテストプレイでは

新ゲームモード「コインダッシュ」。そして「クイックキャッシュ」「トーナメント」

といった面白いモードが遊べます。

 

コインダッシュ

3人1チームで全4チームがコインを奪い合うモードです。

このモードはカジュアルマッチ色が強く戦闘が非常にしやすいです。

フィールドにあるコインをとって金庫にコインを入れます。敵を倒すことで得ることもできるので戦闘はしやすいです。先に上限にいくか、タイムアップ後に一番コインを持っていたチームの勝ちです。

 

クイックキャッシュ

3人1チームで全3チームがコインを集めて競い合うキャッシュアウトモードです。

このモードはコインダッシュとそこまで変わりませんが、敵を倒してコインを得るのではなく、指定された場所でコインを回収して指定された場所に入れるモードです。

試合時間は比較的長めです。

 

トーナメント

3人1チームで全4チームが競い合う「キャッシュアウトモード」です。

全3ラウンドでトーナメント形式で行われるので、計24人参加可能です。

このモードはランクも搭載されてるので上記の2つよりかは、同じモードでも競技感が強いかなとランクは他FPSのランクマッチと同じ感覚で大丈夫です。

 

最後に

 

最近FPSの新作はあまり爆発的人気が出るものが少ないのが現状です。

取っ付きやすいで有名な『APEX LEGENDS』の人気が右肩下がりの

 

今この『THE FINALS』が割り込んでくる可能性もあるくらい始めやすく面白い作品になっていますのでテストプレイはあと少しですが是非プレイしてみてください!!

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。