ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

【レビュー】スイカゲームWeb版登場!?本家とどう違う?危険サイトってホント?実際にプレイしてみた。

こんにちは、シグ(https://twitter.com/gamedoctor12sig)です。

 

今日は今巷で人気の『スイカゲーム』ついて紹介します。

 

『スイカゲーム』とはNintendo switchにて発売されたソフトになります。

特に変わったゲーム性というわけではなく、シンプルな作品ですが無限に時間が溶ける謎の現象で瞬く間に人気になりました。

 

配信界隈では、あまりのハマり具合に『スイカゲーム大会』が開かれるほどに・・

そんな本作ですが、人気過ぎて「switch持ってないけど、スマホとかでプレイしたい」という人も少なくはないと思います。

 

私も気になったので調べてみました。

 

 

イカゲームとは

 

『スイカゲーム』とは、フルーツをテーマにした落ちモノパズルゲーム、いわゆる

落ちゲー』といわれる作品ですね。

落ちゲーの元祖といえば、テトリスが有名ですね。

イカゲームは爆発的人気が出たのがつい最近なので、リリースも最近に思う方も多いと思いますが、実はこの作品リリース自体は、2021年12月なんですよ

 

2023年に配信者界隈で取り上げられてから、一瞬で人気が出て、10月に9月初旬からの1ヵ月間で100万DLを達成したことが発表されました。10月6日からの約10日の期間で追加で100万DLを達成し、国内累計DL数が200万に到達したことが明らかになりました。

 

ゲームドリームを掴んだ形ですよね。さらに海外からの要望もあり、海外版もリリースされるそうです。

 

私も実際にプレイしてみましたが、なぜかずっとやってしまいますね。

ハマるのもわかる気がします。

 

Web版があるって本当?

 

爆発人気を誇っている本作ですが、噂によるとWeb版があるとか。

気になって調べてみました。

 

『スイカのゲーム』という作品がヒットしました。

見た目は似せているので似てはいますが、名前は完全に別物ですね。

 

プレイしてみた感じも、そこまで大差ありません。

ですが、無料版なので細かいところは劣ってますね。

 

 

まあ似せて作った作品ということには、間違いないようです。

 

危険サイトってホント?

 

こういった似せて作ったような作品かつ無料版ということで、変なウィルスなどあるんじゃないかという疑問があると思います。

 

結論から「詳しくはわからないけどおススメしない。プレイするのは自己責任で」

です。

 

もちろん危険なものもありますが、全部が全部ではないと思います。

「スイカゲーム人気だから似たようなの無料で作ってアクセス伸ばそう」

といった思惑もあると思います。

 

さらにアプリ版などは公式からも注意喚起があげられていますが、Web版に関しては、言及されていません。

 

私もプレイしてみましたが広告は表示されますが、プレイできないものではありません。しかし、広告のクリックによる個人情報の流出などの危険性はもちろんあります。

 

まとめ

 

Web版は存在しますが、公式のものではない「非公式作品」です。

危険なサイトかは判別できないが、どんな危険があるかはわからないのでプレイは推奨しません。プレイする場合は自己責任でプレイしてください。

 

公式のスイカゲームは、Nintendo storeにて240円で購入できます。

switch持ってる方は無料なんてやらずに公式のものを買うのが賢明だと思います。

持ってない方に関しては諦めるかswitchを買うか自己責任で無料のものを遊ぶかになるかなと。

 

それか「安全に遊べる落ちゲー 無料」とか調べるとなにかいいのが見つかるかもしれません。代替のゲームについて紹介してくださっている方がたくさんいると思うので

調べてみてもいいかもしれません。