ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

【2023年11月】私が注目する11月発売予定の新作ゲーム6選

こんにちは、シグ(https://twitter.com/gamedoctor12sig)です。

 

今日は11月に発売される新作ゲームの中で私的に面白そうな6作品を紹介していこうと思います。

 

 

なにか面白いゲームないかな~って悩んでいる人はこの記事をぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

ペルソナ5タクティカ』

 

こちらはトップバッターで行かせていただきます。

 

2023年11月16日に発売されるペルソナ5の派生作品であるペルソナ5タクティカ』

シリーズ初のシュミレーションゲームとして発売されます。

www.youtube.com

以下が発売機種です。

Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / PlayStation®5 / PlayStation® 4 / Nintendo Switch™ / Steam

 

 

 

 

 

ペルソナシリーズ初のシュミレーションゲームとなる今作は、今までのペルソナシリーズの持つアクション性や爽快感はそのまま、新たな戦略的楽しみ方を提供しています。

 

その中でも、ペルソナ召喚や総攻撃、1MOREなどこれぞペルソナ作品

というような重要なシステムをしっかりと生かしているのも特徴です。

 

ストーリーなどは以前当ブログで紹介してますので、ぜひこちらを読んでみてください。

 

関連記事

gamedoctor.hateblo.jp

スーパーマリオRPG

 

2023年11月17日にNintendo Switch用ソフトとして発売されます。

www.youtube.com

今作は1996年に発売されたスーパーファミコンソフトで、シリーズ初のRPG

スーパーマリオRPGがリメイクされ蘇りました。

 

 

 

 

 

原作の雰囲気はそのまま、現在のグラフィック技術を用いて美麗な3Dで

遊ぶことができます。

 

原作をプレイしたことのある人は、当時の思い出を思いだしながらプレイすることができます。

 

さらに、変わったのはグラフィックだけではありません。遊びやすさも改善されるとともに追加要素ももちろんあります

 

 

 

追加要素

  • アクションコマンドによる「3人わざ」を繰り出せる。
  • オリジナル版のBGMとリメイク版のアレンジBGMを切り替えれる。
  • 誰でも楽しめる「エンジョイモード」の追加

など、より楽しめる要素があります。

youtu.be

 

NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』

2023年発売の忍道対戦アクションゲームになってます。

発売機種はPlayStation®4、PlayStation®5、Nintendo Switch
Xbox OneXbox Series X|S(国内DL版のみ)

 

 

 

 

 

 

アニメ『NARURTO- ナルト-』20周年を記念したシリーズ最新作になっており、今まで発売された『ナルティメットストーム』シリーズの総決算のような作品です。

 

 

シリーズ最多のプレイアブルキャラ

 

過去作にに登場した忍達に加え、アシュラとインドラなど新たなプレイアブルキャラクターも発表されより楽しみが増えています。

www.youtube.com

NARUTO』で出てきた忍びたちと『BORUTO』に出てくるキャラクターの

コラボレーションも楽しむことができます。

 

 

 

ナルトとサスケの物語がこの一本ですべてわかります!

 

本作は、ナルトの少年編から忍界対戦までの見どころを厳選!

なのでこの一本で二人の歩んできた道のりを追体験できます。

 

スペシャルストーリーモードも搭載

www.youtube.com

七代目火影の息子・うずまきボルトは、
大人気のオンラインゲーム「忍者ヒーローズ」の中で
ナビキャラクター・ナナシと出会い、
やがて忍界全土を巻き込んだ大きな闘いに身を投じていきます。

 

迫りくる第五次忍界大戦の危機。
そして再び激突するナルトとサスケ。
彼らに一体何があったのか!?

 

再集結したナルティメットストーム開発チームが贈る、
超アニメ表現による今作オリジナルのストーリーをお楽しみに!

 

桃太郎電鉄ワールド』

2023年11月16日にNintendo Switch用ソフトとして

発売されます。

www.youtube.com

桃鉄みなさんも実際にプレイしたことはなくても、名前だけは聞いたことがありますよね。

 

本作は、すごろく型ボードゲームになっており、

最大4人までのマルチプレイができます。

 

プレイヤーは鉄道会社の社長となり、日本各地の駅で物件を買収しながら変わっていく目的地をめざして行きます。そして、設定した年までの総資産で順位を決定します。

 

 

 

今度の舞台は世界!

 

日本だけでなく今作は世界が舞台です。

 

世界の様々な名所を巡って1位を目指しましょう!

 

 

新たな貧乏神が襲来!

 

 

桃鉄」といえば「貧乏神」ボンビーですよね。

誰かが目的地に着いた時、その目的地から1番遠かった人にボンビーが付きます。

 

そのボンビーは、プレイヤーの物件を勝手に売ったりする厄介者です。そんなボンビーが進化するともっと厄介なボンビーが出てきます。

 

そんな厄介ボンビーに新たに「世界旅行ボンビー」「ばらまきボンビー」が登場します。

 

進行系カードも世界仕様に!

 

ゲーム中、大移動するために使われる移動系カード新幹線カードなど様々ありますが、今作はそれが変わります。プロベラカード」「音速カード」など飛行機のような形に!

 

さらに、給油駅と呼ばれる「移動系カード」を回復させてくれる便利な駅も新登場!

 

新たな遊び体験ができる新たな桃鉄をぜひ遊んでみてください!

 

龍が如く7外伝 名を消した男

2023年11月6日に発売される「龍が如く7外伝 名を消した男」。

www.youtube.com

発売機種は

PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox OneWindows、PC(Steam)

 

 

 

本作は『龍が如く7』の裏側を描いた作品です。

シリーズを代表するキャラクター「桐生 一馬」が主人公の今作は

シリーズ6作目龍が如く6 命の詩』以降の空白の期間を描いた完全新作です。

 

2つの先頭スタイルで戦うアクションゲーム

 

今作のバトルは「応龍」「エージェント」の新たなスタイルで繰り広げられる。

シリーズおなじみの派手なアクションを行う「応龍」

そして、あらゆる格闘術を取り込んだ「大道寺式 活殺術」と”ガジェット”という装備を

融合させスピーディーに敵を制圧させる「エージェント」

この2つのスタイルを使いこなして敵を蹴散らします。

www.youtube.com

 

 

 

『超おどる メイド イン ワリオ

 

2023年11月3日にNintendo Switch用ソフトとして発売される

『超おどる メイド イン ワリオ

昔懐かしのゲームが返ってきました。

 

youtu.be

今回ワリオたちが訪れた舞台は「バリオモロ島」という南国のリゾート。

そこには、全身を使った200種類以上のプチゲームでした。

 

 

 

 

「カマエ」をつかった「瞬間×体感アクション」

 

200種類ものプチゲームをクリアするカギは「カマエ」です。

ゲームが始まる前「どう動かせばクリアできるかという型」出てきます。

 

ニンジャのカマエやコケコッコーのカマエなど面白いカマエがたくさんあります。

その構えをうまく利用してプチゲームをクリアしましょう。

 

最大4人で遊べる「パーティーモード」

 

www.youtube.com

Joy‐Conを利用した最大4人の「パーティーモード」は5つのゲームが収録されてます。

  • メデューサの眼を盗んでゴールを目指す「こっそりメデューサ
  • プチゲームをひたすら挑み勝者を決める「いきのこりマッチ」
  • ドクターの無茶ぶりにこたえる「ドクターに聞け」
  • 2V2にわかれ、騙しあいをする「どっちがプレイしてるでSHOW」
  • すごろくをしながら専用のプチゲームをする「ギャラクシーすごろく」

それぞれ楽しみの違う5つのゲームがそろっており、いつまでも楽しむことができそうですね。

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。

シグ@ゲームレビューブログ (@gamedoctor12sig) / X