ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

影時間が帰ってくる!ペルソナ3リロードが発売!発売日は?オリジナルからの変更点は?

こんにちは、シグ(https://twitter.com/gamedoctor12sig)です。

 

今日は近々発売するペルソナ3リロード』について今現在わかる範囲で情報を紹介していこうと思います。

画像は公式トレーラー(https://youtu.be/MhePWZ1CxbU)より

youtu.be

そろそろ帰ってきますねペルソナ3

当時プレイする人からすると歓喜でしょう。

 

 

私もペルソナ作品好きとしては黙っていられませんでした。

 

先日行われたTGS(東京ゲームショウ)において先行プレイや様々な情報が公開され今か今かと発売を待ち望んでる人も多いでしょう。

(TGS私も行きたかったあああああ!)

 

なので、発売前ですがこの作品についての様々な情報を集め、今から楽しみにしている人はもちろん、買おうか迷っている人の背中を押せるような紹介をしていこうと思います。

 

今回はペルソナ3の紹介というより、オリジナルであるペルソナ3からリメイクであるペルソナ3リロードの変更点をメインに書いていこうと思います。

 

 

 

 

目次

 

 

ペルソナ3リロードについて

PS2PSPなどで発売された

大人気ペルソナシリーズ三作目にあたる作品であるペルソナ3のリメイク作品になります。

 

アトラスで行われるアンケートでは毎回本作のリメイクが熱望されていたらしく

待望のリメイクであるといわれてます。

 

ストーリーコミュなどの物語の核はそのままで、より世界観や魅力が伝わるような新規シナリオの追加があるそうです。

 

 

発売日は?

 

ペルソナ3リロード』の発売日は2024年の2月2日です。

対応プラットフォームはXbox Game Pass / Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / PlayStation®5 / PlayStation®4 / Steam

(※Xbox Series X|S、Xbox OneWindows、SteamはDL版のみ)

 

予約などはもうすでに始まっているため気になる方はお早めに予約しましょう。

 

変更点は?

 

本作の主な変更点は以下になります。

 

グラフィック

本作で一番の変更点はこのグラフィックであると思います。

まず4K・60FPSに対応しており、最新ハードでプレイ可能。

(画像は公式トレーラーより*1

 

キャラクターの3Dモデルはもちろん2DイラストからUIなどすべて綺麗に一新されました。これすばらしいですよね!

 

ペルソナシリーズ現在最新作のペルソナ5のようなグラフィックになっています。

 

3の味のあるようなキャラクターデザインもよかったと思いますが

やはり今どきのゲームの様な美麗な2Dイラストや3Dモデルは売りごたえがありそうですよね。

 

 

システム面

UI操作性の向上などシステム面での変更点は様々あります。しかし、気になる変更点は体調システムタルタロス探索かなと思います。

 

 

体調システム

体調システムとはペルソナ3で実装されたシステムであり、日によって疲労や風邪など体調が変化し、行動に制限がかかるシステムになります。

 

 

このシステムが見直されるそうです。

 

理由としては現在のペルソナ作品は4や5など一年を通して実際に生活していくことになり、その中で自分で「この日に何をするか」「いつダンジョンを攻略するのか」など自由にスケジューリングすることが楽しみな要素になってます。

 

 

しかし、3の体調システムをそのまま実装すると、そういった楽しみに対しストレスを覚えるということから本リメイクでも見直されるそうです。

 

タルタロスの探索

ペルソナ4では「マヨナカテレビ」ペルソナ5「パレス」などのダンジョンシステムが本作では「タルタロス」になります。

 

このタルタロスの探索は、同じような風景が続き単調になってしまうなどの意見があがってました。

画像は公式トレーラーより

 

それをすべて改善してしまうのは、ペルソナ3のダンジョンの表現したい部分とは変わってしまうため、オリジナルのダンジョンの構造を変えないまま、プレイヤーに退屈を与えないよう視覚的変化会話量などの変更でより飽きのないダンジョンに生まれかわるそうです。

 

私的には、3の暗雲漂うようなダンジョンの雰囲気などが作品にあってるなと思っていたのでそこを大事に他のところの変更で退屈さや単調さを改善できることはよかったかなと思います。

 

ストーリー

本リメイクは、前述したようにストーリーの核はオリジナルと変わらないことになってます。

 

しかし、世界観仲間だけでなく、敵組織にも焦点をあてそれぞれのキャラクターを深堀できるような新規シナリオの追加はされるそうです。

無印3では、語られなかった箇所をより深堀できるようになるのは面白いかと。

 

 

コミュとして登場するのではなく、ストーリーや脇道のサブ的なもので人間性や主人公たちとの関わりを描いてくれるそうなので楽しみ待ちましょう。

 

アニメーションやボイス

 

OPも一新されます!

ペルソナシリーズのOPはその作品のイメージを表現できていて非常にいいですよね。

画像は公式トレーラーより

私が実際にプレイした4や5はそれぞれザ青春のようなイメージのあった4から怪盗という名にふさわしいお洒落かつスタイリッシュなOPペルソナ5

というように3にも作品のイメージにふさわしいOPが用意されます。

 

作中のアニメーションも綺麗になり、作中の名シーンがより綺麗に鮮やかになること間違いなしでしょう!

 

 

さらに!

作中のボイスも進化します。

ボイスはすべて新規に収録されるそうで、ストーリーやイベントに合わせたボイスでより臨場感のある作品に仕上がります。

そして、ボイスの量はシリーズ最多!!

プレイするときはぜひボイスをしっかり聴いて作品の味わい尽くしてはいかがでしょうか。

 

最後に

大きな変更点はこのあたりになると思います。

 

このリメイクはオリジナルの本質を大事にしながら作品で表現したいペルソナ3らしい尖った表現を丸くすることなくペルソナ5のようなスタイリッシュにより遊びやすい仕上がりになってるとのことなので、私たちプレイヤーは何も心配することなく発売日を待てばよさそうですね!!

 

ポータブルなどにあった女主人公などはなくなるそうですが、それ以上の改良点があるので私的には非常に面白そうだなと思いました。

 

PS5基準の遊びやすさをそのまま3のキレのあるストーリーが合わさればだれがプレイしても満足のいく作品になるのではないでしょうか。

 

本リメイクは、先日発表された日本ゲーム大賞「フューチャー部門」を受賞するなど非常に期待されている作品でもあります。

 

 

発売前から注目度の高いペルソナ3リロードをぜひプレイしてみてください!

私はもう予約済みであります。

 

 

 

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。

 

さらに本ブログでは、ペルソナ4ザ・ゴールデンとペルソナ5ザロイヤル

のレビュー記事も書いていますのでこれを機にペルソナ作品に触ってみたい方や

RPG好きな方は併せてぜひ一読ください!!

gamedoctor.hateblo.jp

 

gamedoctor.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.