ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

【シリーズ初のシュミレーションRPG】怪盗再び!ペルソナ5タクティカの情報!どんなゲーム?

こんにちは、シグ(シグ@はてなぶろぐ (@gamedoctor12sig) / X)です。今日はを11月に発売されるペルソナ5タクティカ』を紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

『ペルソナ5タクティカ』は、ペルソナ5世界観キャラクーを活かしながら、新たな戦略的な要素を導入したゲームです。発売間近のこの魅力的なゲームについて紹介します。

 

www.youtube.com

発売プラットフォームは以下のこちらです。

Xbox Series X|S / Xbox One / Windows / PlayStation®5 / PlayStation® 4 / Nintendo Switch™ / Steam

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー

 

あらすじ

 

卒業式を間近に控えたある日、「心の怪盗団」メンバーがアジトである喫茶店

「ルブラン」で話していると・・

突然テレビの怪奇現象とともに大きな揺れが。

 

驚きの中、ルブランの扉が光を放つ。扉の先には見たこともない異世界

広がっていた。

 

そこは中世ヨーロッパのような光景で、「レギオンといわれる謎の組織が

国民を武力的な支配を敷いていた。そんなレギオンに反逆者として囲まれる

怪盗団一行。

 

そんな土壇場で彼らを救ったのは「エル」と名乗る革命家だった。

エルは怪盗団たちに「革命の協力」を持ちかける。

 

「東京」を飛び出て異世界で始まる怪盗団の物語を見届けよう!

 

 

 戦略的な新バトルシステム

 


ペルソナ5タクティクス』の最大の魅力の一つは、新たな戦闘システムです。

 

ペルソナシリーズ初のシュミレーションゲームということで非常に注目が集まってます。

www.youtube.com

 

怪盗団と革命家エルの中から3人を編成し、それぞれの位置関係を利用し敵にダメージを与えます。

 

操作するキャラクターをうまく利用し、三角形を作ることが本作のキモになるそうです。

ペルソナというとアクションゲーム要素が面白いですが、シュミレーションにもアクション感を取り入れていてペルソナ5のスタイリッシュな感じも組み合わさってそうですよね。

 

 

従来のペルソナ要素も盛りだくさん

 

ゲーム性がシュミレーションに変わったことで以前までの作品の良さが消えてしまうかも・・

 

しかし、本作にもあります「ペルソナ召喚」「1MORE」

 

ゲーム性が変わっても「ペルソナ5」のバトル要素はそのまま。

自分のペルソナを召喚して主人公とともに戦ったり、壁の裏などオブジェクトを利用した攻撃で敵をDownを取ると「1MORE!」もう一度行動できます。

 

 

ペルソナ5が好きな方はもちろんペルソナ5を知らなくてもシュミレーションゲームというゲームジャンルが好きな方にも刺さる作品になりそうで期待大です。

 

ペルソナという作品の知名度の向上にもつながりそうなので個人的には新ジャンルの挑戦はいい試みなのかなと。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。本作はペルソナシリーズで今までとは違うゲームジャンルでの発売になります。なのでペルソナ好きな方はもちろん個人的にもどんな仕上りになるのか。なおかつどんな反響があるのかとても気になってます。

 

先日行われた大型イベントTGS(東京ゲームショウ)において先行プレイが実施されており、私は現地にはいってないのですが、先行体験レポートなどをみるに、面白そうな出来になってそうですね。

 

さらに本作の制作会社でもあるATLASは、以前こちらのブログでも紹介した

ペルソナ3リロード』『メタファー:リファンタジオ』など期待の新作が今後どんどん登場します。

gamedoctor.hateblo.jp

 

勢いのあるATLASから目が離せませんね。

 

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。