ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

【雑談】最近やってみたいゲームの話 後編

こんにちは、シグ(シグ@はてなぶろぐ (@gamedoctor12sig) / X)です。

 

今回は前回の雑談の続きである。

最近やってみたいゲームの話の後編です。

前回は、ゼルダのティアキンとかをあげましたが

 

今回はまた何作か、気になった作品を紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ペルソナ3 リロード


すみません!気になってる作品というよりこれは発売したら買います!

というかもう予約してます。

 

 

 

 


ペルソナ作品は4,5あと4の派生作品の格ゲーである。『ペルソナ4 ジ・アルティマックスウルトラスープレックスホールド』などをやってきました。

 

大好きなペルソナ作品で、販売から時期が経ったうえでのリメイク。

見比べていただければわかると思いますが、グラフィックが綺麗なんですよ。

 

リメイク前の3のグラフィックは4に近いようなグラフィックにあたるんですけど、今回のリメイクは、5に近いリアリティーのある3D モデルで、学校やキャラクターなど現代ゲーム風に生まれ変わっています。

 

昔のグラフィックにも味があっていいのですが、ペルソナ好きの私からすると

「今回のリメイクはいろんな意味で非常にいい」

 

綺麗なグラフィックからペルソナ知らない人にも取っ付きやすいほど綺麗なため

ここから4や5などにも人が流れてくれればいいなと・・・

 

そして、願わくばその人気で1とか2のリメイクやアニメ化なんかもしてくれると嬉しいかな・・

 

しかし、ほんとに些細ですが悩みどころがあって

3自体は、PS2を持ってないのでポータブルをやろうと買ったんですが、

買って少ししてからリロードの発売の情報が出たので、今ポータブルを進めるのか先にリロードをやってからポータブルをやるのか凄く迷ってます。

 

ほんと些細ですよね( ´∀` )

まあせっかくなので新鮮な気持ちでやるためにリロードからやろうかな寄りですね。

 


この作品は、私もやるのでぜひ皆さんもやってほしいですね。

 

 

 

スターフィールド

 

このゲームは、オープンワールド型のアクションRPGであり。

宇宙版Skyrimといわれているほど膨大な量のコンテンツがあるらしく

そのグラフィックも素晴らしいです。

 

 

屋外では太陽が動くと光は大気圏を通してリアルタイムで計測されるらしいです。相当やばいですよね。

 

さらにキャラクリも非常に種類が豊富で、自分の頭の中に思い描くような

キャラクターをそのまま作り出せるというのもあるそうです。

 

モンハンワールドなんかの時もそうなんですが、キャラクリの幅が広いゲームをすると本当にそれだけに時間食ってしまうんですよね。

 

私がスターフィールド始めたらストーリーの開始にも、時間がかかりそうです。

しかも、RPGによくある道筋に沿ったストーリー構成「一本道ストーリー」

ではなく、広大な世界で自分なりに、考えたりと自分で物語を紡ぐことができる。という点でストーリーを楽しむこととは別にスターフィールドの世界を放浪するだけでも楽しめるのが面白いですよね。

 

しかしオープンワールドであってもオープンユニバースではないらしく

膨大な宇宙を探索するわけではないというらしいです。

 

星を巡ってその星でなにか体験が用意されているという感覚なのかなと。

 

しかし、無限に時間の解けるようなゲームかつ。綺麗なグラフィックで

買う理由は十分です。じゃあなぜ買わないのか

お金が・・・ない

 

一番の強敵お金です。

 

ペルソナの2作を買ったり、周辺機器などを買ってしまい少し手を出す余裕がないんですよ。

なので本作については、セールなどで安くなった時に購入しようかなと思ってます。

ですが、非常に魅力的な作品であることは間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

メタルギアサヴァイブ

 

メタルギアシリーズの現在最新作であり、長年メタルギアシリーズを率いてきた

小島秀夫監督がいなくなって最初の作品なのでやってみたいかなと

 

 

 

正直メタルギアシリーズはやってみたいんですが長くて何からやればいいかわからないので転換作品のサヴァイブが気になってる感じですね。

 

さらに、メタルギアソリッドがフルリメイクされるとのことなので

ファントムペインやっても時系列的にネタバレとかになりそうなので、

少し控えようかなと。

 

 

 

メタルギアシリーズは昔兄の影響でピースウォーカーをやった以来

メタルギア作品には触ってなかったのでやってみたいなと思ってます。

 

 

 

 

 

イース X NORDICS

 

この作品は日本ファルコムさんから発売予定の作品であり

イース』シリーズ35周年を飾る最新作であります。

 

イース』シリーズも気にはなっていて買おうとは思ってたのですが

どのシリーズからやればいいのかわからず、足踏み状態でした。

 

最新作のNORDICSが前作との繋がりがないのであれば、特に買ってプレイしてみたいと思ってます。

 

シリーズものって繋がりがあってかつ作品数が多いのであれば

ちょっと踏みこめませんよね。

 

そういった意味では、ドラクエFFのように一作一作が世界観は似ているが基本的には、その一作で完結するような作品は新規も買いやすいですよね。

 

しかし、作品ごとに繋がりがあって前作をやってれば120%楽しくできる

ような作品もそれはそれで面白いんですよね!

 

なので私的には『イースX NORDICS』が前作をやってなくてもできるのであれば買って、前作もプレイしなければわからないのであればちょっと様子見かなと

もし今これを読んでる方で『イース』シリーズに詳しい方がいれば

ぜひ教えてください。

 

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。

 

twitter.com