ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

【完成度の高いキャラゲーバトロワ】僕のヒーローアカデミアULTRARUMBLE面白い?実際にプレイしてみた感想

こんにちは、シグ(シグ@はてなぶろぐ (@gamedoctor12sig) / X)です。

 

今日は最近リリースされた新作僕のヒーローアカデミアULTRARUMBLE』を紹介していこうと思います。

 

本ゲームは9月28日バンダイナムコエンターテインメントより配信されている

バトロワゲームです。

 

私も原作の僕のヒーローアカデミアは漫画とアニメ両方とも楽しく見させてもらっていてとても好きな作品なんですよ!

 

ちなみに私の好きなキャラは荼毘ホークスミリオ先輩です!(ホークスとミリオ実装求む)

 

そんなヒロアカからバトロワが出ました。結構完成度も高くてスピード感もあって面白い作品になっていると思います。

 

今回は、そんなゲームを紹介していこうと思います。

 

元からヒロアカ好きな方はもちろん原作知らないけどバトロワが好きでやってみたいという方にも楽しめるように紹介していこうと思います。

 

 

目次

 

 

 

僕のヒーローアカデミアの紹介

 

 

ウルトラランブルの紹介に移る前に原作を知らないというかたに簡単に原作の紹介をします。

 

僕のヒーローアカデミア(通称ヒロアカ)

 

世界の総人口の約8割の人間がなんらかの超常能力である『個性』をもって生まれる

それを悪用して災害や犯罪を犯すヴィランとそれに対峙し市民を守っているヒーローがいる世界。

 

そんな世界で『個性』を持てなかった『無個性』である主人公である緑谷出久(みどりやいずく)

彼が憧れのNO.1ヒーローであるオールマイトと出会い

 

ヒーローになるためヒーロー育成機関である『雄英高校』に入学する。

そしてそこで出会う仲間たちとともにNO,1ヒーローになるまでの物語です。

 

 

本当に簡潔に言うとこんな感じです。気になる方はぜひ漫画でもアニメでもいいので

ぜひ見てみてください!

 

 

 

 

 

本ゲームの紹介

 

さて原作の紹介もしたので本題に入っていきます。

 

本作は、『僕のヒーローアカデミア』を基にした三人一組、合計八チームで行われるバトルロワイヤル形式のオンラインマルチ対戦ゲームです。



基本プレイ無料であり、PlayStation4/Xbox One/Nintendo Switch/STEAM対応なので今からでも始めることができます。

 

現在ヒーローヴィランを含めた18キャラクター(後々他キャラクターも実装予定)がプレイアブルキャラクターで登場しており、それぞれのキャラの『個性を生かして戦うことができるゲームになってます。

 

 

システム

 

タイプ別で得意を生かせ

 

各キャラにアサルトストライカサポートラピッドテクニカル

といったような五つのクラス分けがされており、それぞれのキャラクターに強みがあります。

 

自分のプレイスタイルとキャラクターの強味を生かして、最大限の力を発揮しましょう。

 

 

民間人を助けたり脅したりも

 

バトル中にフィールド内に救援を求める一般市民が現れます。

そんな救援市民に対してアクションを行うことで物資を得ることができます。

ヒーローサイドなら助ける

ヴィランサイドなら脅すことでアイテムを入手することができます。

 

ただのバトロワだけではなくこういった原作要素を入れてくれるのも面白いですよね。

 

個性をぶっ放して敵を倒せ

 

キャラクターごと『個性』を生かして他のキャラクターを倒そう!

ちゃんとキャラクターの個性通りの動きができます!

 

主人公 緑谷出久では機動力と一発の火力を出したりすることができます。

 

そして轟焦斗は『半冷半燃』の個性通り火で火力を出したり氷で移動や壁を作ったり敵を凍らせたりなどすることができます。

そんな感じでそれぞれのキャラクターの個性を好きなように使うことができます。

 

 

実際にプレイしてみた感想

 

本ゲームを実際にプレイしてみた感想は

 

スピーディーな展開でヒロアカ知らなくても雑に楽しめる

 

というのが率直な感想です。

一応今リリース直後なので今後の調整やアップデートを経てどういったゲームになるかはわかりませんがスタート直後の感想は面白いです!

 

バトロワ要素もちゃんとありますしキャラゲーとしても原作の要素などがあったり

ガチャで排出されるキャラクターの服装などカスタマイズも豊富です。

推しの荼毘引かせていただきました。

 

プレイだけでなく楽しめる要素もあるので一回遊んでみてください!

 

もちろんバトロワだけでいえば『APEX』『PUPG』などがありそちらの方がバトロワらしくていいと思う方もいると思います。

 

しかし、キャラゲーというところも考えれば十分楽しめる作品になってますし、

『APEX』など敷居高く感じてちょっと・・・

と思う方にも勧めたいですね。

 

よかった点

 

スピーディーでアクション性の高さ

本ゲームは、アクション性が結構高めです。マップが狭いという点もあって人数は少ないですが接敵しやすく漁夫(戦っているパーティーに割り込んでおいしいところを取る)

も多いです。なのでマップが狭まっているときに一回戦うと結構戦闘続きになります。

 

これが非常い楽しいです。バトロワってマップが広かったりするので暇な時間が多かったりするんですよ。しかし、こうやって戦い続けられるのは暇もなく楽しくできるのが良かったなと。

 

さらに戦闘も立体的な戦闘になっていおり、飛べるキャラクターで上を取ったり

柱を立てて上に登ったりなどアクション性が高いです。



戦闘でいうと『APEX』に近い形なのかなと思いました。

 

見てるだけでも楽しめる

個性など派手な演出が多くスピーディーな作品なため、自分がプレイしているときは

結構自分に集中しちゃいます。

 

自分が倒されてた観戦画面って結構暇です。Xを見たりがんばれーって言ってますが

本ゲームは、普段集中して見れない敵同士の先頭だけでも炎や電気やモノが飛び交って結構面白いです。マウントレディーが一番面白いですよ(^▽^)/

 

 

 

悪かった点

こちらに関しては、アップデートなどで修正される可能性があるので

修正されれば消します。

 

クラスによるランクポイントの差

 

こちらはランクマッチをやるプレイヤーが感じることだと思います。

 

本ゲームにもランクマッチがあり、バトル中の成績に応じてポイントが割り振られます。

 

しかし、ここに結構問題があります。それはサポートクラスなどのダメージ以外で

貢献するキャラクターを使用するプレイヤーのランクが上がりにくいという点が。

 

 

 

リザルト画面では順位以外にも、項目があるんですがダメージの比率が結構大きいです。

 

アタッカー系のキャラクターはダメージが出せるのにサポート系のキャラクターは出せないのでずっと一緒にやっていてもランクに差が出てしまうんですよ。

 

 

これ結構かわいそうですよね。

プレイしてみてサポートとか攻撃以外のキャラクターの需要度が高いと感じていて

味方を蘇生させたり守ったり移動させたりと色々な場面で役に立つのに・・

 

多分こちらは評価項目の追加などで改善されるんじゃないかなーと願ってます。

 

 

 

ワチャワチャ感が裏目

 

よかったところで、マップの狭さによるスピードの高さをあげましたが

それが逆につらいなと思うことも。

 

マップの狭さゆえに序盤から敵と戦闘することも普通のバトロワより多いです。

なので『APEX』などの最後のぐちゃぐちゃ感が多々あります。

 

バトロワ慣れてる人は特に何も思わないかもしれませんが、バトロワやったことないけどヒロアカ好きだからやってみたという人は、何もわからずやられちゃったという人ぐちゃぐちゃで何やっていいかわからないという人もいるんじゃないかなーと思いました。

 

しかし、今ゲームは一回のプレイに時間がかからないので何回もトライすることができます!なので頑張ればいつか慣れます!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

個人的にはバトロワ要素ヒロアカの要素がうまく混ざった作品になっていて

非常に完成度高いなと思いました。

 

思わず何回もプレイしてしまいたくなるくらいバトロワが好きな私にとっては

楽しめました!

 

しかし、あまりのテンポの良さにヒロアカ目当てで初めてバトロワする人たちは少し苦戦してしますかも・・

 

でもそれでいいです!何回もやっていればうまくなりますしより楽しくもなります。

なのでデクのように諦めず何度もリトライして『Plus Ultra』しましょう!

 

 

余談ですがこのくらいの完成度で出せるならバンダイナムコさん!!!

 

この形式でワールドトリガー版!出してみませんか・・

ぜひご一考を!!

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。