ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

『ARK: Survival Asended』テストプレイ実施中!どう変わった?必要スペックは?

こんにちは、シグ(https://twitter.com/gamedoctor12sig)です。

今日は『ARK: Survival Asended』を紹介していこうと思います。

 

恐竜サバイバルゲーム『ARK』がリメイク版で登場します。

 

私は『ARK』ものすごく好きなんですよ。

さいころから恐竜が好きで、恐竜と過ごせるサバイバルゲーム!?

と思ってプレイしてからハマりましたね。

 

最近「VCRARK」と呼ばれるストリーマーサーバーのイベントが開かれたことでも有名な『ARK』がグラフィックなどを一新してリメイクされました。

 

今回はそんな『ARK』リメイク版を紹介していこうと思います。

 

目次

 

ARKとは

恐竜をはじめとする古代生物神話上の生物が生息する世界を舞台とした、オープンワールド恐竜サバイバルアクションゲームである。そんな謎の島でサバイバーを操作して道具や生活拠点を製作しながら時には恐竜とともに冒険・生活を送るゲームである。

 

 

主な変更点

 

グラフィックがより綺麗に

 

『ARK』といえば恐竜ですよね。その恐竜がより綺麗にリアルで作られています。

見てもらうとわかるとおりめちゃくちゃ綺麗ですよね。

恐竜だけでなく森なんかは入るのが怖いくらい不気味になってます。

 

本作はUnreal Engine5(UE5)で作成されており恐竜からがマップ全体までよりリアリティーのある仕上がりになってます。

 

新マップ、新恐竜の登場

 

現在実施されている早期アクセスでは初期マップである「The Island」が使用されている。アップデートにて順次マップが追加されていく予定であるそうです。

さらに、時期は未定だが新マップの登場も予告されているとのこと。

 

そして四体の追加恐竜も予定されており、また新たな楽しみが待ってます。

 

システムがより便利に

 

キャラクリ画面やマップ画面など全体的にUIが変わり、新鮮味があります。

個人的には今回のミニマップとかの変更はいい感じだなと思います。

 

 

建築面での大幅な進化

 

今回テストプレイでこの面は非常に良かったと思いました

私はARK結構プレイしておりその中で、建築は結構不便に感じる点も多かったです。

ある意味試行錯誤する必要があって面白かったですが、個人的にはつらかった。

 

しかし、今回スナップポイントの改善や土台の上げ下げの自由度が増したことで

より快適楽しく建築ができるのではないかと思いました。

 

クロスプレイ機能

 

現在はsteam版でのみ早期アクセスでプレイ可能です。

しかし、11月以降PS5/Xbox Series X|S版も配信が開始されます。

そんな本作はクロスプレイ機能が実装され、最初はsteam版のみでクロスプレイができるようになり、順次すべてのプラットフォーム間でのクロスプレイが実装されるそうである。

 

 

ASP』プレイの最大の壁

 

本作をプレイする中で我々プレイヤーの最大の壁は、スペックです!

 

現在はsteam版でしかプレイできないため他プラットフォームがどうなるかは分かりませんがPCに求められるスペックは結構残酷です。

メモリが32GBなのも結構きついですが、グラボが私のような一般人にはきついなと思ったのが正直なところですね・・

Xでも同じような声がちらほら見かけます。

 

この推奨スペックにある「RTX3080」は、発売されたのは2,3年ほど前になりますが現在でも人気が高く単体で買うとしてもそこそこ値が張るレベルのグラボですね。

 

 

最低設定にしてちょい重いくらいの人が多そうですよね。

配信者の方のを見たりしますが最初結構重そうに感じてる方もいらっしゃいました。

 

PCがスペック足りてない人でASAやってみたいと考えている人は

PS5版が今後出るのでPS5を持っている人はそっちを検討してみてもいいかもしれません

 

ARK2はどうなるの?

 

ARKはだいぶ前から2が発売されることが告知されており、いつになるんだといわれてきました。

 

その中での今回のリメイク。

「ARK2もう発売されないんじゃない?」と思う方もいると思います。

一応2024年末に発売されるそうですが変わることもあります。

私は今回のリメイクが2をよりよくしてくれると思います。

個人的には

  • UE5の技術向上
  • ARK2をよりよくするための資金集め
  • ARK自体の人気集め
  • 高グラフィックでのプレイヤーの意見回収

こんな面があると思います。

 

ARK2は発売まで長いかもしれませんが、素晴らしい作品になると思いますのでゆっくり待ちましょう。

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。