ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

【おすすめスマホゲーム】『ブルーアーカイブ』今初めても大丈夫?ブルアカでアオハルを知る。

こんにちは、シグ(https://twitter.com/gamedoctor12sig)です。

今日はスマホアプリ『ブルーアーカイブを紹介していこうと思います。

 


本ブログ初のスマホアプリ紹介となる初回は大人気アプリ『ブルーアーカイブ

 

(以下ブルアカ)

 

私家庭用ゲーム好きなんですがもちろんスマホアプリもやります。

恥ずかしながら課金もしたり・・・

 

そんな中今回はブルアカについて紹介していこうと思います。

 

 

目次

 

ブルアカについて

 

ブルアカは、学園×青春×物語RPGをテーマに掲げており

銃を持った女の子たちが暴れまわる爽快感のあるゲームになってます。

あらすじ

巨大学園都市の「ギヴォトス」では、様々な学校が存在している。

そんな学園都市に主人公である「先生」が唯一の大人として

 

やってくる。「先生」はシャーレといわれる連邦捜査部として

常識を逸脱した絶大な権限を持つことになります。

 

そんな先生が様々な学園の生徒たちと関わり、時には衝突しながらギヴォトスの治安を守っていく物語になっています。

 

 

 

面白い点

 

ストーリーが深い

 

一見わちゃわちゃした明るい作品のイメージがあると思います。

もちろんその側面大きいです!

 

しかし、ストーリーに関しては明るいだけでなく結構ドロドロというか暗めな雰囲気が全然あります。

 

ソシャゲを下げているわけでは決してありません。しかし、家庭用ゲームにあるレベルに深みのあるストーリーになってます。

 

ブルアカやっている人がよく言う

ゲヘナ条約までは、チュートリアルだから」って言葉をよく聞きます。

もちろんそこまでも非常に面白いですがゲヘナ条約から物語が加速していきます。

 

最初躓いてもそこまではやってみてください!

 

 

2D,3Dグラフィックが綺麗

 

戦闘中や他画面でのLive2Dなど綺麗なグラフィックに驚きました。

 

プレイしていく中で好きなキャラクターが生まれると思います。

その好きなキャラクターが綺麗に動いている姿を見るだけでも価値があるかなと思います。

 

魅力的なキャラクターがたくさん

 

ブルアカには、「ストライカー」「サポーター」の2種類のキャラがいます

ストライカーは主に戦闘に出るキャラクター。

サポーターは戦闘はしないが

スキルなどで回復させたりバフをかけたりする役目があります。

 

絆イベントで見れる特別ムービーが最高

 

キャラクターの絆レベルを上げるとメールが来ます。そこでイベントをこなしていくと

特別なムービーが・・

トキかわいいですね(^▽^)/

 

これ本当にかわいいのでぜひ好きなキャラができたらあげてみてください

ホーム画面にもそれが設定できますので戻るたびに癒されます。

 

 

 

多彩なキャラの動き

 

戦闘シーンではただ銃を撃つだけではありません。

敵に向かって進軍する場面や射撃モーションだけでなく

 

遮蔽に隠れる仕草そこからの射撃モーションも作りこまれていると感じました。

さらには遮蔽を乗り越えてる際のモーションも凝っていて作りこまれてるなーと思いました。

 

ガチャの確率

 

ソシャゲの醍醐味といえばガチャ!

闇ガチャだとか言われるゲームも数多くあります。

 

個人的には、闇ガチャではないかなーと思いました。

一応天井も設定されているし、ガチャ石のプレゼントも結構もらえる印象です。

 

なので結構ガチャは楽しくできるし無課金でもまあまあ楽しめるんじゃないのかなー

BGMがめちゃめちゃいい

私がブルアカの中でも特におすすめしたい部分です。

ブルアカは世界観とかキャラクターも魅力的ですが、それをもっとよくするのがBGM

 

各学校の雰囲気やストーリーの雰囲気など好みにぶっ刺さる作品がたくさんありました

ロード画面に流れる「Constant Moderato」ここから始まるんだという期待感

高層ビルの隙間から見える青空のような雰囲気があります。

 

ロード画面にあるこの景色みたいな感じです。

 

私この音楽を聴きながら通学してます。都心とかにぎやかな場所で聞くと最高に爽快感がありますよ。

 

「ReAoharu」はも好きです。このBGMは「Aoharu」をアレンジしたもので

これが流れるときのストーリーとのマッチがお互いを何倍もよくしてくれるんですよ。

 

プレイしてもらえると私の気持ちがわかると思います

 

 

青春を感じれる

 

Vol.1からFinalまで各章で様々な学校の生徒が中心となって物語が進んでいきます。

それぞれの学校に味があって重めな話の中にも、それぞれの青い春を感じることができます。

個人的には、「補習授業部」のメンバーのストーリーは青春を感じれてよかったですね。

 

 

 

現在人気作品とコラボ中(10月31日時点 

現在このコラボイベントは終了しています!!

 

ブルアカは現在アニメ化もされている人気ラノベ作品とある科学の超電磁砲とコラボ中!

 

御坂美琴食蜂操祈がブルアカの世界に迷い込んだ!?

オリジナルイベント「とある科学の青春記録」が実施中!

イベントでは佐天涙子が入手可能!

 

コラボガチャでは、御坂美琴食蜂操祈が限定ピックアップガチャで登場!

ブルアカはコラボ自体少ないうえに、コラボガチャは復刻することが基本ないと思われるので、「とある科学の超電磁砲」好きな方やコラボキャラ集めたい方は引くことをお勧めします。

 

このコラボガチャも現在終了しています。

 

 

私は、女アニメキャラで御坂美琴が一番好きなのでめちゃくちゃうれしくて

ガチャ開始速攻で確保しました。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

正直リリース時に友人に勧められたときは、あまり気乗りしてませんでしたが

騙されたつもりでやってみたらガチハマりしてしまいましたね。

 

私に勧めた友人が先にやらなくなってしまってました( ´∀` )

ありえない青春ではありますが、何か懐かしいと感じる部分やいいなーと感じる部分がありました。

 

 

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。