ゲーム診療所

ゲーム診療所

ゲームレビューをメインに皆さんに面白いゲームを紹介していきます!

ポケモンスカーレット・バイオレットDLC第一弾プレイした感想

こんにちは、シグシグ@はてなぶろぐ (@gamedoctor12sig) / Xです。

 

今日はポケモンスカーレット・バイオレットのDLC『ゼロの秘宝』第一弾を紹介していこうと思います。

 

大人気作ポケモンの最新作ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』DLCである『ゼロの秘宝』の前編「碧の仮面」が9月13日にリリースされました。

 

そんな今作をやってみたので紹介していこうと思います。

 

!!今作はDLCでリリース直後のためネタバレ防ぐために

画像は載せないようにしてます。

 

youtu.be

 

なので公式から出ているトレーラを見てみてください!!

 

 

 

 

本記事でわかること

  • DLCをプレイするための条件とは
  • 碧の仮面どんなストーリーなのか

 

 

 

碧の仮面の始め方・始めるために条件とは

 

今作『ポケモンスカーレット・バイオレット』のDLCが9月13日から

配信開始しましたが、碧の仮面を始めるには以下の条件が必要になります。

 

追加DLCを購入している

 

DLCは無料で遊べるわけではありません。

ニンテンドーEショップまたはダウンロードのプリペイドカードなどで

事前に購入する必要があります。

 

これを買っていなければDLCをプレイすることができません。

 

 

 

こちらにリンク張っておきますのでぜひ

 

 

 

ポケモン本編で「課外授業の開始」まで物語が進んでること

 

DLCはプレイしてすぐは始めることができません。

本編のメインである「課外授業」の開始まで進んでいなければいけないです。

この「課外授業」は開始から3,4時間ほどでたどり着きますのでそこまで長くはないです。

 

しかし、どうせやるなら本編をクリアしてから進めることを推奨します。

DLCは期間限定とかではないのでまずは、本編を楽しんでください。

 

ダウンロード要領に空きがある

 

これは、DLCに限らずすべてのゲームに言えることなので当たり前だと思います。

しかも、本DLCは、3GBなのでそこまで重いわけではないのでここは大丈夫だと思います。

 

 

ストーリーについて

 

主人公は毎年他校と合同開催される「林間学校」のメンバーに選ばれ、「キタカミの里」へと向かいます。

キタカミの里は、大きな山がそびえ立ち、その麓に人々が暮らしています。田んぼやりんご園など、パルデア地方とまた違ったのどかな自然が広がっています。

 

また、キタカミの里ではこの時期になると村でお祭りが開催され、様々な屋台が出ていて賑わっているようです。主人公は新たな仲間やポケモンと出会い、キタカミの里に伝わる昔話を紐解いていきます。

 

この「スイリョクタウン」が今回の林間学校の舞台になっています。

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv_dlc/assets/img/story01/img230622_01.jpg

 

キタカミの里で広がる新要素

 

今回のDLCでは、「鬼退治フェス」というミニゲームが新たに追加されます。

「鬼退治フェス」とは、キタカミの里に古くから伝わる催し物、祭りみたいなものです。ポケモンにライドし、「オニバルーン」という風船を割ることできのみを集め運ぶことでポイントを稼ぐものになります。

 

この「鬼退治フェス」はインターネット通信やローカル通信によって

最大4人までのマルチプレイをすることができます。

 

ぜひオンライン、オフラインで友達と一緒に高得点を目指して

豪華な報酬をゲットしよう!

 

バージョンによって変わる出現ポケモン

 

ポケモン作品恒例のバージョンによって出現ポケモンが変わる仕様

DLCにももちろんあります。

 

スカーレット

バイオレット

 

もし図鑑を埋めたいとかで交換したいなら有志の方が作ってくれた交換コードなどを利用することをおすすめします。

プレイした感想

今回はDLCで新作ではないので本編よりストーリー量は少ないですが、本編にはない雰囲気があって非常に面白いです。

 

祭りの場面や主人公の衣装など少し日本風でプレイしていて面白いと思います。前回のソード&シールドのDLCもそうですが、少ないボリュームの中で

面白さを出せるのがいいですよね。

 

あとは魅力的な新キャラポケモンが登場するのでまだスカーレット・バイオレットをやってないけど気になっている人は今始めるのがお得だと思います。

 

 

 

最後に

 

どうでしたでしょうか。

今回はポケモンDLC『ゼロの仮面』の第一弾の紹介をさせていただきました。

凄く楽しめる今DLCになっているのは伝わったと思います。

 

さらになんと!!2023年の冬には後編の藍の円盤がリリースされます。

もちろん今のうちにゼロの仮面を買っていれば、追加で買うことなくプレイすることができますのでぜひ購入して遊んでみてください!

 

この記事が面白いと思った方、これからもよろしくお願いします。 Xもやっていますのでぜひフォローの方よろしくお願いします。

シグ@はてなぶろぐ (@gamedoctor12sig) / X